2016.05.11

柿の花の不思議。西条柿・富有柿・伊豆柿は雄花が咲かないんです

柿はどのように実をつけるか知っていますか?
私は柿農家に嫁ぐまで、そんなこと考えもしなかったです(^_^;)

柿の花は5月中旬ごろから

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柿の花は、早いものだと5月中旬頃から咲き始め、6月上旬頃咲き終わります。
その間に、ミツバチで受粉させていきます。

その時期になると、とてもかわいいミツバチの入ったボックスをお借りします。

関連記事: 西条柿の種は、美味しい柿を作るため。種なしの西条柿もあるの?

ちなみに、柿の花言葉は
「自然美、優しさ、恩恵、優美、恵み、広大な自然の中で私を永遠に眠らせて」
だそうですよ。

雄花が咲かない柿がある

通常、雄花(おばな)から出た花粉が雌花(めばな)に受粉することで果実ができます。
ですが、私たちの柿畑に植えてある「西条柿」「富有柿」「伊豆柿」は
なんと!
木に雄花が咲かないのです。

もし柿壺にある品種で雄花が咲く木があれば、それは2万本に1本あるかないかで、大変貴重です。

柿は雌花だけで実をつける

柿は雌花だけでも実ができます。(品種によって差異はあるものの)
ただ、受粉させないと上手く実ができないことがあり、受粉は大切なことではありますが…。

では、雄花がないのにどうやって受粉させるんでしょうか?

別の品種と組み合わせて受粉させる

実は、柿の中には雄花を多くつける品種があるのです。

その品種を柿園に何本か植え付けています。
柿壺では「禅寺丸」と「さえふじ」という受粉樹を植えています。

受粉樹は枝をとったり、蕾を間引きしたりしないので、枝いっぱいに実がなります。
秋には私たちの畑でのおやつとしても大活躍?です(*^_^*)

みなさんも柿を食べるときには、ぜひ柿の秘密にも想いを馳せてもらえたらと思います♪

 

柿壺イチオシ商品
柿の時期が近くなったらお知らせ!

 

私たち「柿壺」は島根県出雲市の平田地区で柿を育てています。
西条柿を中心に、富有柿、伊豆柿、太秋柿、陽豊柿を栽培する柿の専業農家です。
寝ても覚めても柿の事を考えてしまう私たちが、今年の柿の生育状況や柿畑での出来事、柿のうんちくなどを発信していきます。