2015.09.16

柿壺ブログスタート!

はじめまして!

 

神話の里、島根県は出雲の地で柿農園【柿壺】(かきつぼ)を営む小松と申します。

blog.koma

 

 

全国のみなさんへ美味しい柿を味わっていただきたいと思い、ホームページの運営を開始しました。

島根県で栽培されている『西条柿』は中国地方原産の柿で、全国的にはまだあまり知られておりません。
しかし、その昔戦国時代の兵士の常備食として食べられていたなど、古くから親しまれてきた歴史ある食べ物でもあります。
また、神話の里として有名な島根県出雲市の平田地区は、 日当たりのいい南向きの傾斜地と、ミネラルを豊富に含んだ重粘土質という、柿の栽培にもってこいな土地なのです。

こんな知られざる柿の真実や、四季折々の産地の情景など、このブログにて発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

柿壺イチオシ商品
柿の時期が近くなったらお知らせ!

 

私たち「柿壺」は島根県出雲市の平田地区で柿を育てています。
西条柿を中心に、富有柿、伊豆柿、太秋柿、陽豊柿を栽培する柿の専業農家です。
寝ても覚めても柿の事を考えてしまう私たちが、今年の柿の生育状況や柿畑での出来事、柿のうんちくなどを発信していきます。