2015.10.23

雲州平田まちあそび

先日、地元商工会議所が主催するイベントに参加させていただきました。

8862

合わせ西条柿、伊豆柿、 干し柿用西条柿を販売し、道行く人に試食もしていただきました。

 

 

幅広い年代層の方に食べていただき、様々なご意見を直接聞けたので、生産者としてとても嬉しかったです。

 

その中でも、特に小さな子が最初は恐る恐る柿に手を伸ばして、口に入れた瞬間目を大きく見開いて「美味しい」と笑顔になってくれたことがとても印象的で、ものすごく励みになりました。

 

 

西条柿と伊豆柿を試食していただいたところ、西条柿がお好みだという方と伊豆柿の方が!という方とが約半々くらいでした。

 

 

伊豆柿はあまり知られていませんが、形は富有柿に似ています(富有柿と興津1号という品種を掛け合わせています)。

 

とても甘味が強くジューシーな味わいです。

izugaki3

 

伊豆柿は10月いっぱい(前後することもあります)で販売が終了してしまいますので、それまでにぜひ一度ご賞味ください♪

 

 

 

柿壺イチオシ商品
柿の時期が近くなったらお知らせ!

 

私たち「柿壺」は島根県出雲市の平田地区で柿を育てています。
西条柿を中心に、富有柿、伊豆柿、太秋柿、陽豊柿を栽培する柿の専業農家です。
寝ても覚めても柿の事を考えてしまう私たちが、今年の柿の生育状況や柿畑での出来事、柿のうんちくなどを発信していきます。