2016.04.29

収穫の次に忙しい季節の始まりです☆

今日の出雲地方はとても気持ちのよい青空が広がっていました。

柿の木達は太陽の光をたくさん浴びてすくすくと育っています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう摘雷(てきらい)ができるくらい蕾が大きくなってきました。

草刈や園地の整備が終わったら摘雷作業の開始となります。

柿農家にとって、収穫時期の次に忙しい季節の始まりです☆

 

 

 

 

 

今日ご近所の米農家さんたちは田んぼを耕していらっしゃいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この仕事に就くまでは、お米がいつ植えられ、どんな風に育てられているか…など考えたことがなかったです。

今こうやって季節を感じられることにとても幸せを感じています。

 

 

 

 

 

看板娘カッキーナも心地よい日差しを浴びてとても幸せそうにあくびをしています(眠たいのはいつもですが…(*^_^*))。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもは美猫のカッキーナですが、時より見せてくれるぶちゃいくな顔もとてもかわいいです♡

今日もしっかり仕事(癒す事)をこなす看板娘なのでした。

 

 

*ご愛読ありがとうございます*

ご面倒でなければ、〈ポチッ〉と応援していただけると嬉しいです☆

↓↓↓

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

 

柿壺イチオシ商品
柿の時期が近くなったらお知らせ!

 

私たち「柿壺」は島根県出雲市の平田地区で柿を育てています。
西条柿を中心に、富有柿、伊豆柿、太秋柿、陽豊柿を栽培する柿の専業農家です。
寝ても覚めても柿の事を考えてしまう私たちが、今年の柿の生育状況や柿畑での出来事、柿のうんちくなどを発信していきます。